企画探鳥会は、毎月1度、県内外の探鳥地に出かけて行う探鳥会です。出かける探鳥地によって、車に分乗して出かけたり、電車だったり、貸切バスを利用することもあります。また、宿泊して行うこともあります。具体的な内容は、担当者が下見など事前に下調べして計画しています。主に第3日曜日を中心に計画されています。
 企画探鳥会では、普段の生活の中では見ることの出来ない野鳥に出会えることも、魅力のひとつです。河川・湖沼・海・山林・里山・高原など様々な自然環境の中での野鳥観察ができます。合わせて、花・蝶などの昆虫・ほ乳類・魚類など鳥以外の野生生物との出会いも楽しみです。大自然の空気に包まれていると、心が安定しリフレッシュします。企画探鳥会に参加した場合、傷害保険が適用されます。
 年間の大まかな計画は年間行事をご覧ください。皆さんの参加をお待ちしています。



4月企画探鳥会 峡南地区夏鳥再開探鳥会 
 3月半ばから気温の低い日が続き、春の足踏みが続きましたが、3月末から暖かい日が多くなりやっと春も近づいてきました。今年も夏鳥との再会の季節がやってきました。芽吹きだした新緑の中で、オオルリ、キビタキ、クロツグミなどの夏鳥との再会を求めて探鳥します。乗用車に分乗していくつかのポイントを回ります。
実施日時 2024年4月21日(日) 雨天中止
集合 8:30 身延町役場
車の台数調整のため、相乗りをお願いする場合があります
費用   自家用車乗り合わせ代600円(同乗者のみ)
日程   身延町役場8:30→夜子沢(探鳥)→中山(探鳥)→古長谷・矢細工(探鳥)→11:00なかとみ自然の里(探鳥)→身延町役場12:00(解散) 
持ち物 飲み物 観察用具など
担当者 大倉昌幸
申し込み
問合せ
担当者:090-5415-0910(大倉)
事務局:090-3080-6043(小林)
その他    コロナ・インフルエンザ感染症対策は、ご自身でお願いします。
当日、熱のある方、体調の悪い方は、参加をご遠慮ください。
皆さんの参加をお待ちしています。
戸外に出て、空の青さや空気を感じ、からだや心をリフレッシュしてみましょう。
 



inserted by FC2 system